
インターネットの普及により、音楽配信も非常に身近なものとなってきました。従来はCDを購入したり、中にはレンタルを利用したりといったことも多かったのですが、最近ではサービスに契約をするだけで音楽が聴き放題といったサービスが非常に高い人気を得ています。インターネットが普及した当時はインターネット経由で音楽を購入するといったことも頻繁に行われていましたが、いちど聞くと飽きてしまうと言うものも多いため、様々な音楽を決まった料金で存分に楽しむことができる音楽聴き放題サービスは非常に高い市民権を得ているのです。
そのため様々なサービスが現在行われており、いろいろな会社がそのストリーミングサービスを行うようになっています。その数はもはや数え切れないほどとなっていますが、その中でもその方式に違いがあるものも多いので、それぞれの特徴を十分に確認した上で、自分の好みに合ったものを選びたいものです。
現在人気の配信サービスの特徴はそのほとんどがサブスクリプション方式を採用していることで、サブスクリプションとは定額で聴き放題と言う内容を意味しています。すなわち契約して毎月決まった料金を支払うだけで、好きなだけ音楽を聴くことができると言うものです。これであれば毎月決まった金額を払ってさえいれば、聴きたい曲が出てきたときにすぐに聴くことができるので便利です。しかし金額の安いものの中には1曲ずつ購入すると言うものもあるので、サブスクリプションとの違いを十分に認識した上で、利用することが必要です。
さらにこれらのサービスを選ぶ場合には音質も十分に注意しなければなりません。単純に曲数だけではなく、音質もコスパを考える上では十分に重要な要素となっています。
音楽ストリーミングサービスのトップ5は、AMAZON、Apple Music、KKBOX、dヒッツ、ANiUTaあたりが有力です。これらのサービスはどれも音質が非常によく、またオフライン再生と呼ばれる自分の端末の中に楽曲を保存して必要な時に通信を伴わずに聴くことができるのでパケット料金の節約にもなります。またオフライン再生ができる事は通信をすることができない地下鉄やビルの中でも自由に聞くことができるので、非常に便利に利用できるのが特徴です。
しかしそれぞれの配信サービスの中には、ジャンルが特定されているものも多いので注意をしなければなりません。トップ5にあげたものの中でもdヒッツは日本の音楽に特化しており、またANiUTaはアニメソングに特化しているのでこの点には注意をすることが必要です。